JavaScriptの実行方法?

VScodeJavaScriptのファイルを作るには、拡張子を「.js」にすればいいみたい。
で、コードを書いて実行したけど実行できず。

JavaScriptはブラウザで動作するから、ブラウザで書くと実行できるみたい。
ブラウザを開いてコンソールに書いてEnterを押すと実行されるっぽい。
まだ console.log("Hello"); とか、 alert("Hello"); くらいしか書けないけど。
コンソール画面はEnterを押すと実行されるから、実行したいコードを改行なしで書いていけばいいみたいね。
ただ書いたコードを編集できるわけじゃなさそうだから、普通にエディタを使って書いた方が良さそう。

VScodeで書いたコードを実行するには、Node.jsっていうものをインストールすればいいみたい。
Node.jsをインストールするとJavaScriptを動かせる環境になるのと、npmっていうものも一緒に入ってて、ライブラリを使えるようになるみたい?