食べる時間を変えれば健康になる

体内時計に合わせた生活を送ると健康になる。
体内時計を整えるためのポイントは、「光を浴びること」と「食事をとること」。
この2点で体内時計が調整される。

食事は朝食をとるのも大事だし、食事と食事の間隔や食事の量も意識して調整する必要があるみたい。
夕食から朝食までの断食時間も10時間あれば十分だけど、それ以上の断食時間を確保できるとそれだけでも肥満度が低下するらしい。

仕事終わってからの食事だし、夕食はお腹空くから食べる量が増えがち。
3時のおやつとか食べられれば夕食も減らせるかもしれないけど・・・。
大抵お腹いっぱいで苦しくなってから食べ過ぎを後悔してるからなぁ。
分かっちゃいるけど実践が難しいね。

運動に関しては、朝よりも夕方。夕方よりも昼間するのが効果的。
運動するなら食後。

なんか健康のためには自由に時間を使えないと難しくね?

花粉症に対しての話も記載されてて、魚油を摂ると症状が緩和されるらしい。
魚油とは、イワシ、サバ、マグロなどの魚からとれる脂肪油で、オメガ3脂肪酸を含んでいるらしい。
魚油はダイエットにも良くて、体重・体脂肪ともに減少させるらしい。

魚は値段が高いから、タンパク源としては基本鶏肉なんだよなぁ。
週に2,3回摂取できればいいみたいだから、少し意識して献立に取り入れてみようかなぁ。

食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門 Kindle版